政策

最大で200万円!(個人事業なら100万円!)持続化給付金の不正受給の注意点!!

・不正受給ってどんな時になる? ・不正受給した場合は、どうなる? ・気を付けるべきことは? 今回も持続化給付金についてのお話です。 持続化給付金の対象者に関しては、別記事「持続化給付金を受...
政策

最大で200万円!(個人事業なら100万円!)持続化給付金を受けるための条件とは?

・そもそも、持続化給付金って何? ・給料が下がった場合も、もらえる? ・どんな条件を満たせば、もらえるの? 新型コロナウイルスの影響で、今までと全く違う生活様式になりましたね。 この不...
税務

年末調整や確定申告で聞く「配偶者控除」の要件と控除額について確認する!

配偶者であれば、控除を受けられるの? いくら控除されるの? 「配偶者特別控除」とは何が違うの? 所得税の計算で控除される所得控除の一つ「配偶者控除」 名前の通り、配偶者がいる場合に受けられる控除で...
税務

確定申告や年末調整で必要な書類って…?所得控除の仕組みと種類!

確定申告の時に必要な手続きって何? 年末調整の時は何か変わる? 人によって違う? どんな種類があるの? 「所得控除って何?」って思う方は多いかもしれません。 あまり聞きなじみのない言...
労務

社会保険の計算に必要?標準報酬月額の手続きの確認!

標準報酬月額って何? どうやって決めるの? 手続きは必要なの?どんな時に必要になるの? 個人事業で従業員を雇っている場合、 給料から社会保険を天引きすることがあります。 そこ...
労務

103万?106万?130万?150万?扶養に入るにはいくらまで稼いでいいの?

扶養に入るにはいくらまで稼いでいいの? 色んな金額を聞くけど、どれが正しいの? 社会保険と税金で違う? 前回は、社会保険の加入事業所や条件についてでした。 そもそも、事業所に加入義務がない...
労務

社会保険の適用事業所とは…?加入義務・条件ってどうなってるの?

社会保険を天引きしない事業所があるって本当? 社会保険は天引きした方が良いの?しない方が良いの? 給料から天引きされない場合はどうなるの? 前回は大きな範囲での社会保険について触れました。 ...
労務

給料から引かれる社会保険…具体的な仕組みについて学ぶ!

社会保険ってどんな仕組み? どんな種類があるの? 誰が負担するの?会社と折半? 前回までで、通勤手当や残業手当について、確認しました。 今日も給与計算に関係してくる内容です! ここか...
労務

自分で計算できる?残業手当の計算方法を確認する!

月給制の残業代の計算方法を知りたい! 計算時の注意点を教えて! 残業手当が適正か計算したい! 今回は残業手当の具体的な計算方法の確認です。 やっと計算方法にたどり着きました(笑...
労務

未払い残業は大丈夫?労働時間の計算方法を確認しておきましょう。

未払い残業ってどうして起きるの? 労働時間の計算は? 例外的に簡単に計算する方法はある? 前回は残業手当の種類を確認しました。 「時間外手当」「休日手当」「深夜手当」の3種類。 残業...
タイトルとURLをコピーしました